ボルシチ以外のロシア・ウクライナの話

ロシアに1年留学し、なぜか今はウクライナで生活をする24才です。ロシア・ウクライナについてを中心に情報発信していきます。

留学申請のためには何をする?~ロシア留学に向けて②受入先大学に連絡をとろう編~

僕、花粉症かもしれない。

 

 

みなさんこんにちはだにーです。

 

さて、前回のブログでは大学選びの方法についてお話しました。

 

www.russia-ukraine-life.com

 

 

今回は実際にロシアの大学への留学の応募のプロセスについてお話したいと思います。

 

※あくまでも僕はゲルツェン大学に行くためにこういった手順を踏んだという話なので大学によって差があるかもしれませんが基本的なことは変わらないと思います、ご了承の上ご覧ください。

 

①大学へのメール

さて、留学先をゲルツェン大学に決めたはいいもののその後どのような手続きをすればいいのか全くわからなかった僕。

とりあえず大学のHPを見てみると、責任者のメアドが書いてあったので、こっちに送った方が早いんじゃないかと拙いロシア語で留学したい旨のメールを送りました。ちなみに英語で送っても全然大丈夫です、最後の方は面倒臭くなって英語でやりとりしました。

こんな感じで書けば多分そのコースの詳細を送ってくれると思います。もちろんこのままじゃなくなてもニュアンスが伝わればOK:

 

                   Декану факультета русского языка как игостранного:◯◯(宛名の与格系)

                                                     От студента ◯◯,в Японии(大学名の生格系):◯◯(名前)

                                                             

                                                             Заявление

Прошу Вас Отправить подробность о ваших уроках для иностранцев со сроком с сентября 2018 года по июнь 2019 года, так как я заинтересован(-на) вашей программой и хотел(-ла) бы в ней учавстововать.

Моя основная инцормация прилагается.

                                                                                                                  02.04.2018(日.月.年)

                                                                                                                 ◯◯(名前)

最後の文(Моя основая~) と日付の間に基本的な個人情報である

  • 名前
  • 生年月日
  • 大学名

くらいを書くか、Wordでそれらを書いて添付しておけば完璧です。


②大学側からの返信を受け取る

するとその日のうちに以下のような返信が。以外にも仕事が早い。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sou0502ws/20191106/20191106003945.png

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sou0502ws/20191106/20191106004117.png

要約すると

  • 授業は2018年9月3日から2019年6月28日までの10ヶ月。
  • 費用は一年で302,400ルーブル(約50万円)。しかし変更の可能性あり。

  ※実際に費用少し変わりました。3万ルーブルほど値上がりし、334,000ルーブルになりました。

  • 大学に到着するときに以下のものが必要

①パスポート全ページのコピー1部

②パスポートの顔写真のページのコピー4部

③ビザのコピー3枚

④滞在登録書のコピー2枚

⑤日本での教育の証明書(ロシア語に翻訳されたもの、要アポスティーユ印)

※実際にはこれは必要ありませんでした。

⑥健康証明書(英語またはロシア語に翻訳されたもの、もしなければロシアの病院で検査を受けることになる。

  • 登録のために添付した応募フォームとパスポートのコピーを送ってくれ。

とのこと。特に難しい書類は必要なさそう。もしかしたらアポスティーユ印のついた教育証明書を求められるかもしれませんが、これは代行でやってくれる業者がありますのでそこにお願いすれば問題ないと思います。


③応募フォームの記入、送信

添付された応募フォームはこんな感じ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sou0502ws/20191106/20191106005453.png

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sou0502ws/20191106/20191106005506.png

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sou0502ws/20191106/20191106005526.png

このフォームに記入し大学に送ると向こうが招待状(Приглашение)を作ってくれます。

フォームを送る際のメールのテンプレはシンプルイズベストということで、こんな感じでいかがでしょうか:

    

     Декану факультета русского языка как игостранного:◯◯(宛名の与格系)

              От студента ◯◯,в Японии(大学名の生格系):◯◯(名前)

       

                 Заявление

Прошу Вас проверить заполные анкеты и скан папорта. Документы прилагаются.

                              02.04.2018(日.月.年)

                              ◯◯(名前)

僕の場合はだいたい2ヶ月くらいで作ってくれましたが、ここでトラブる人、結構多いみたいです。理由は至極簡単で

向こうがこっちのことを忘れるんです。ロシアではこれしょっちゅう起こります。

ですのでメンヘラのごとく定期的に進捗状況を確認するメールを送ることを強くお勧めします。


 

さて、招待状の準備が完成すると大学側からその旨連絡がきます。招待状を受け取って日本にあるロシア大使館、あるいは総領事館にビザの申請をしに行くんですが、ビザの申請には当然招待状の原本が必要です。正直これがとっても面倒くさいんですよね。

 

ということで次回はロシアにある招待状の原本をいかにして日本に送付するかのお話をしたいと思います。

nan

 

ではでは